ハムスター日記

ハムスターと暮らす私の日記

恋する東田直樹

私も発達障害があり、それを伝えるのに苦労したものだ。こうして世間に伝えられるのは、立派なことだと思う。車内で絶叫されてみればわかると思うけどな。自分が障害者だったりその家族だった場合は、その障害者を処分でもするんですか?あなたの人生の中で一瞬にも満たない出来事ではないでしょうか。特に健常者と言われる人間と何ら変わらないと思うが。生きづらさは形は違えとみんな同じ。この方の本は読んだことありませんが、興味があるので読んでみたいと思います。実は私は統合失調症です。府中の斎藤病院に入院中茂太先生が私のノートを見てもらい、「君は間の開け方がすごくいい。弟に紹介するよ」と言ってもらい北杜夫先生のような精神病患者の差別と偏見をなくすための作家になろうと頑張ってみます。何をやってもダメなアスペルガーからするとそれこそが偏見なんだろうな。